2013年12月1日

東京で(五七)

メシを喰った後はコーヒーってな訳で隣のVANという喫茶店へ。
きよしの真隣がVAN。この六階建て程のビルは
きよしのビルで二階に家族が住んでいて、三〜六階とを貸し事務所にしており、色々な会社が入っていた。
今は私もコーヒーなんぞ毎日飲みますが、当時、
「コーヒー飲むのだったらビールにしたいなあ。」と
ずうっと思いながら飲んでましたネ。

元気だね〜小豆島は!アートは分かんないけど…

「元気だね〜小豆島は!アートは分かんないけど…」


とにかく店の食事休憩は一時間、メシで20分位使ってるからコーヒーは30分。
店に帰って仕度に10分。仕度といってもエプロンを付けるだけだけどネ。ま、
こんな感じで毎日を楽しんでおりやした。何といってもコノ
VANのママ、良い〜女!銀座の姉サン方もキレイだけど、
負けていませんよこのママは。銀座の姉サン方、どうしたって
スマしてやがる。
そこへいくと勿論商売ではあるけど、このママは愛想が良い。
このママ目当てに近所の小金持の旦那達が、それこそ足繁く通って来てる。
私なんぞは一番のガキでね。しかしまあこういう旦那サン方にも
結構可愛がって貰い、楽しく面白い時間だった。
ママを巡ってオジサン達の必死の攻防かと思うと勿論サラリーマン諸子達も
黙っちゃいないって感じで、面白かったなあ。
アタシだってママに惚れていたけど何たって子供ですよ。
ランクが違い過ぎて話にならないって事位判ります。
それに従業員でチーちゃんという女性がいて気が強くて勝気でロハ丁で、
ママとは違う魅力ある人。

石倉三郎