映画『八日目の蝉』が第35回日本アカデミー賞最優秀賞10冠を受賞したことを記念して、
ロケ地になった、小豆島「二十四の瞳映画村」で、
その栄誉を称え映画 『八日目の蝉』小豆島展を開催しています。
映画をご覧になった方々はもちろん、映画をまだご覧になっていない方も
この機会にぜひお越しいただき、映画の世界にじっくりと浸ってみてください!
2012年7月22日 成島出監督が映画村を訪問
2012年7月22日には成島出監督が二十四の瞳映画村を訪れ、「映画を見て小豆島に行きたいという声を多く聞いた。
少しでも恩返しができればと思っていたのでうれしい」とあいさつ。
塩田町長や虫送りのシーンにエキストラで出演した中学生2人らが、
撮影を機に今年、7年ぶりに復活した「中山千枚田の虫送り」の写真パネルなどを贈りました。
2012年3月5日 アカデミー受賞里帰り報告会
2012年3月5日、成り島監督・日活 石田プロデューサー・有重プロデューサーが二十四の瞳映画村で、アカデミー賞受賞の里帰り報告会を行いました。
席上、小豆島町・土庄町の連名で3名に塩田町長・岡田町長より感謝状が贈られました。
-
監督・出演者・原作者からの
コメントを展示出演者(井上真央さん、永作博美さん、小池栄子さん、渡邉このみさん)、原作者・角田光代さん、成島出監督のコメントと写真をパネル展示しています。
-
映画で使用された衣装を展示
虫送りのシーンで着用していた、薫と希和子の衣装など、撮影で使用された衣裳を展示しています。
成島監督の思いを書き込んだ台本や絵コンテ、薫の靴なども展示。
-
日本アカデミー賞最優秀賞
トロフィーを展示なかなか見ることが出来ない貴重なものです。
-
他にも見どころがいっぱい!!
登場人物の相関図、映画撮影日誌、小豆島ロケ地マップのパネル展示や中山地区虫送りのシーンなど、映像とさまざまな映画シーンのカットがパネルでご覧いただけます。